【錯覚】人によって見え方が違う、皆さんは何色に見えますか?ピンク?!グレー?!

その他

今回は、大学の授業で衝撃を受けたことがあったので紹介したいと思います!!

人によって見え方が違う?!

taiyo
taiyo

そんな事あるわけないじゃん、皆んなが見ているのは同じものじゃん!

授業を受ける前はそんなふうに思っていました。

ホワイトとピンク!?スニーカーの実際の色は何色?

皆さんは、何色に見えますか?

グレー と ライトグリーン!?

ピンク と ホワイト!?

taiyo
taiyo

ピンクとホワイトに見えるよね!?

何言ってるの?

グレーとライトグリーンだよ!

見事に友達の中でも、色の見え方は違いました。

クラス全体でみると、ピンクとホワイトに見える人のほうが少なかったです。

本当にこんなことあるんだなと驚きました。

taiyo
taiyo

自分は、ピンクとホワイトにしか見えません(笑)

友達も、グレーとライトグレーにしか見えないそうです。

一度その色に見えてしまうと、違う色に見るのは難しいそうです。

逆に僕はどう見ても、グレーとライトグレーには見えませんでした。

先生によると、どちらが合っているだとか間違いだとかはないそうです。

ちなみに、この靴の色の正解は・・・

ピンクとホワイト だそうです。

では、なぜ人によって見え方に違いが生じるのだろうか!?

それは、背景の明るさ・暗さによって脳が補正をかけるために起こるんだそうです!

ほかにも見え方が違うものいくつかあるので1つ紹介します!

白と金!?ドレスの実際の色は何色?

皆さんは、何色に見えますか?

 と 黒!?

白 と 金!?

友達の中でも、色の見え方は違いました。

クラス全体でみると、青と黒に見える人のほうが少なかったです。

taiyo
taiyo

自分は、白と金にしか見えません(笑)

ちなみに、この靴の色の正解は・・・

青と黒 だそうです。

まとめ

皆さんは、それぞれ何色に見えましたか?

自分一人で見ていると、そんな色に見えるわけないじゃんと思うかもしれませんが本当に結構面白いほどに分かれます。

気になる人は、友達や家族に画像を見して何色に見えるか聞いてみてください!

そこでも見え方が違う人はいると思います。

今回は授業でやった内容を取り上げました。どうでしたか?

結構面白いですよね(笑)

これからも、こういった興味深い出来事や体験をしたらブログに書いていきたいと思います。

気になる人は、他にも人によって見え方が違うものは沢山あるのでネットで調べると出てくるので

ぜひ調べてみてください!

ブログランキング参加中


大学生ランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ポチっと押していただけると、励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました