【サッカー】オフサイドルール改正へ、ルール改正で何が変わる!?

その他

日本サッカー協会は24日、オフサイドのルールが改正される方向であることを明らかにした。

国際連盟(FIFA)などが検討している。

得点機会を増やすことが狙いで、改正後はオフサイドラインに体の一部が残っていれば、オンサイドとみなされるという。

ちなみに、今現在では攻撃側の選手の体の一部でも、相手の後方から2人目の選手より前に出ていればオフサイドになる。

シーズン中のルール変更は毎年の恒例になっている。

今回は、このオフサイドのルール改正によってサッカーにどのような影響がでるのか予想していきます。

DFが大変になる

今現在、4バックが一番主流となっている。

予想

ルール改正後は5バックが多くなる

3バックがほとんどなくなる

あくまで予想なので、これからどうなるかは分かりませんが
DFはとても大変になるのは確かです。今よりDFの数を増やさんといけなくなると思います。

今現在は、オフェンスはDFから距離とって裏のスペース狙わないとラインを抜け出すことができません。

しかし、ルール改正後ならDFにピッタリくっついていれば、まずオフサイドにはなりません。

一方で、オフェンスも裏への抜け出し方が全然変わってきます。

ルール改正が確実なものとなるなら、今のうちに一対一の練習をする必要があると思います。

審判が難しくなる

自分も何度か審判をやったことがあるが、オフサイドの判定は今現在でさえとても難しい!

ルールが改正されると、オフサイドの判定が今以上に難しくなってしまう。

今現在
オフサイドは 体が出ているか を見るからまだルール改正後よりは判断はしやすい

ルール改正後

オフサイドは 体がDFと被っているか を見なければならないので見えないところが多くなり、副審はとても判断しづらい。

極端に言えば、オフサイドのルールが全くの逆になってしまうのです。

ルール改正をするなら徹底しなければならないので、審判・選手ともに混乱してしまうと思う。

ブログランキング参加中


大学生ランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ポチっと押していただけると、励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました