Googleフォト、容量無制限サービス終了。移行先のオススメ!

その他

2021年6月1日により、Googleフォトの容量無制限アップロードが終了しました。

以前から、Googleフォトの無制限サービス終了は約半年前から予告されていました。

今まで、Googleフォトを利用していた人はとても多いと思います。

そこで今回は、Googleフォトの変更点とオススメの写真の保管先を紹介します!

<br>

これから、どこに写真を保管すればいいのかな・・・

と悩んでいる人がいると思います。そんな人の参考になれば嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Googleフォトの変更点

Googleフォト

まずは、6月1日からのGoogleフォトの変更点を説明します。

Googleフォトでは、2つのバックアップのモードがある。

① ファイルサイズを抑えつつ画質を維持する高画質設定でバックアップするモード

② 元の画質でバックアップするモード

変更前

今までは高画質設定では無制限で、元の画質では保存容量が消費される仕組みとなっていました。

変更後

無料で保存できる容量が最大15GBとなる。

この保存できる容量はGoogleフォトのみの保存容量だけでなく、同アカウントでのGoogleサービスで利用するすべての合計となります。

Googleフォト以外のサービスとは、

例えば Googleドライブに保存したファイルGoogleアカウントのメールの送受信したメールや添付ファイルなどがある。これらも保存容量として全て含まれます。

Amazon Photosがオススメ

Amazon Photo

Amazon Photosとは、容量無制限(動画保存を除く)で写真をアップロードできるフォトサービスです。

※動画保存はAmazonの容量(追加料金を払わない場合は5GB)を消費します。

このサービスは、Amazonのプライム会員向けに提供されています。

WEB、パソコン(Windows、Mac)、Android、iOS向けのアプリなどから利用することができます。

オススメの理由

オススメの主な理由は3つあります。

① Googleフォトの高画質設定のように、画像の劣化することなく保存できること

② プライム会員の場合は、料金なく利用することができること。

③ スマホからアップロード・ダウンロードに対応していること。

ほかにも、自動アップロードにも対応していることや家族で写真を共有できるファミリー機能があることも魅力です。

※ファミリー機能
 これは自分を含めて最大6人で利用することができます。家族はもちろん友人なども招待し、フォルダを共有することができる機能です。1人だけがプライム会員であれば、他のメンバーはプライム会員である必要はありません。

Amazon Photosの登録はこちら。

プライム会員じゃないけど、入ろうかな・・・

まだ、Amazonプライム会員になっていない人はプライム会員に加入することをオススメします。

でも、お金かかるんでしょ・・・

非プライム会員でも、Amazon Photosは5GBまでですが利用できます。

プライム会員は、月額500円(年間4900円)で利用できます。

プライム会員に加入するのをオススメする理由

ショッピングではお急ぎ便が使えるPrimeビデオが見れることAmazon Musicが利用できる
などトータルで見るとすごくお得なので加入することをオススメします。

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

ブログランキング参加中


大学生ランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ポチっと押していただけると、励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました