大学生がやるべき5つのこと!自由な時間を無駄にして後悔しないためにやるべきこと!

その他

ブログを大学生で運用しているtaiyo(@暇な大学生ブログ)です。

 大学生になると高校に比べると勉強や部活も忙しくなく自由な時間が増えます。その時間を無駄に過ごしてしまい後悔してしまう人はたくさんいます。

そこで今回は、大学生活4年間でやるべきこと!

高校までサッカーしかやって来なかった、自分が始めたことを紹介します。

アルバイトをする

アルバイトは、給料を貰えるだけでなく他にも多くのメリットがあります。

社会人などに対する接し方や仕事への責任感を持つこと、気を配ることなど学校では学ぶことの出来ないことを学ぶことが出来ます。アルバイトをする職場によって異なりますが、様々な事を学ぶことが出来ます。

普段の大学では出会う事の出来ない、他の大学の人や幅広い年齢の人と触れ合う事が出来ます。上下関係や自分の好きなことを見つける場所にもなります。話す機会などがアルバイトだと多くなり、仲良い友達が出来る事も多いです。

就活の面接などでも、アルバイトについて聞かれる事は多く面接の話すネタにもなるので就活では役に立ちます。

アルバイトでの経験は、大学を卒業し社会に出てからも大切で役立つのでアルバイトは始めましょう。

読書をする

自分が大学生から始めた事の1つが読書です。

読書は多くの効果があります。

本を読むと語彙力、文章力が備わる。本を読むだけで自然とたくさんの言葉が身に付きます。同時に、良い文章に触れ合う事で文章力も身に付きます。

他にもコミュニュケーション能力の向上や、想像力が豊かになったりします。

大学生で自由な時間がある間にたくさんの本に触れ合うのをオススメします。

しかし、文字を読むのが苦手だったり本を読むのが嫌いな人もいると思います。自分も高校の頃はそうでした。

そんな人には、Amazon Audibleなど本を読み聞かせしてもらえるサービスがオススメです。今は無料体験もあるので、試してみるのをオススメします。

移動中など本を読むと酔ってしまう人などの悩みも解決してくれます。自分も電車の通勤時間に使っています。

聞く読書 Audible 3か月無料体験はこちら。

資格をとる

資格は、就活などに有利に働いてくれます。

企業は学歴の次に資格を重視するほど大切です。

その中で1番取っておいた方がいい資格は【TOEIC】です。

なぜならTOEICは、企業が採用時にその人の英語力を判断するのにTOEICの点数を参考にするからです。

他にも大学の間にTOEICの点数が取れる人は努力をできる人だと見てもらえます。TOEICの点数があれば就職に有利になることは間違いありません。

大学生の間に英語の勉強をし、TOEICでいい点数を獲得しましょう!

自分が大学生に入り、TOEICの点数で700点以上獲得した記事も後日書きます。

その中で利用していたサービスの一つがDMM英会話です。

いつでも利用出来て、何よりも値段が高くないのでとてもオススメです。

思いっきり遊ぶ

先程、アルバイトをした方がいいと紹介しましたがアルバイトにばかり時間を使ってしまう人がとても多いです。

大学生は時間があるので、「バイトしてお金を稼ごう」と、時間をお金に交換しようとしてしまう事が多いです。

それでも遊ぶべき理由は、大学を卒業したら嫌でも働きお金を稼ぐことになるからです。大学を卒業すると、お金はあるけど時間がなくなっていきます。

社会人になって、時間を持て余すほどの時間はもらえません。

なので、大学生のうちに思いっきり遊んで友達と楽しい思い出をたくさん作りましょう。

ブログを書く

ブログはとにかくメリットが多いです。

書く力が付く。大学はレポートが多く文字を書くことが多くなります。そういう時などにも早くかけるようになります。

知識が付き、考えをまとめれるようになる。自分の気持ちを整理することが出来たり、さまざまな経験をするきっかけになったりします。

頑張り次第では収益を得ることも出来ます。

ブログは Word Press がおすすめです。

メリットが多くても、始めれる人は少ないです。まずは行動に移して見ましょう。

ブログランキング参加中


大学生ランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ポチっと押していただけると、励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました