大学生のお金の使い道|買うべきもの、将来の投資

その他

大学生になり、バイトを始めたりで高校生の時より使えるお金が増えた人は多いのではないでしょうか。

そのバイトなどで稼いだ、お金はどのようにして使っていますか。

<br>

遊びに使うよ !

遊びと服にすぐ使うよ!

このように、貯金する人もいればすぐに使う人など使い方はさまざまだとは思います。

今回は、お金を使うべきところや買うべきものを紹介します。

お金の使い道

貯金はすべきではないと見かける事がありますが、自分はそうは思いません。

目的を持って貯金したり、将来のために貯金する事は決して悪い事ではないと思います。

しかし、貯金よりも重要だと思うのは

自分に投資する事です。

考え方としては、将来のためにお金を貯めるのではなく将来のために自分にお金を使う

と言うことです。

大学生は遊びにお金を使うイメージが強いと思いますが、将来のことを考えている人は大学生でも将来のためにお金を使っています。

そういった、お金の使い方でも将来のことを考えている人といない人とでは差が出来ます。

そこで今回は、その自己投資として買ってはいけないものと買うべきものを紹介します。

買うべきもの

自己投資のために買うべきものは、【自分を磨くもの】そして【時間】と【経験】です。

それぞれ、詳しく説明していきたいと思います。

自分を磨くもの

資格

まず一つは、資格です。

お金はもちろんかかりますが、時間もかかります。

taiyo
taiyo

ちなみに僕は、TOEICと電気工事士の資格を持っているよ。

今は簿記の資格の勉強中だよ!

将来のためには持っているといい事が多いです。

資格を持っている事で能力を資格という形で示すことが出来ます。

自分の能力を他人に示すには資格があると、とても便利です。

友達

二つ目は、友達です。

これは大学生にとって、1番大切なものであり大切にしなくてはならないと思います。

人生において、人間関係はすごく大切で極端な話をすると自分1人では幸せになれません。

いくらお金を稼いだとしても、人間関係が上手くいっていないと幸せではないと思います。

逆にお金を稼いでなくとも、人間関係が上手くいっていて友達がたくさんいれば困った時は助け合う事が出来たりと幸せを感じることができると思います。

なので、貯金してるから友達とは遊ばないなどとは言わずに今ある時間を大切にし遊びましょう。

旅行に行ったり、ボーリングをしたりなどお金はかかるかも知れませんが

その時間は人生においてかけがえのない時間です。

見た目

三つ目は、見た目です。

見た目とは具体的には、顔であったり体であったりと言った所です。

清潔でいる事は将来でも現在でも大切な事です。

例えば、脱毛や歯を綺麗にする事や肌を綺麗にする事です。他にもたくさんありますが、見た目を磨く事はとても大切です。

自分はバイトをして初めての給料で、1番いい電動歯ブラシを買いました。

taiyo
taiyo

電動歯ブラシは三万くらいしました(笑)

高すぎと思う人は多いと思いますが、将来のためのものなので高いお金を使うべきです。

他にも脱毛や肌には常にお金をかけています。

勿体ないなどと思わずに、将来のためだと思い、思い切ってお金を使いましょう。

時間

時間なんて買えないじゃん。

こう思った人もいると思います。

しかし、時間はお金で買えます。

ずばりそれは、時間を増やすということです。

時間は1日24時間と決められています。

経験をうまないものや、無駄なことをまず減らす事で時間を作ることが出来るということです。

その方法はたくさんあります。

  • 大学の近くに住む
  • 時短家具、時短グッズを買う
  • 移動にお金を使う

など他にもたくさんあります。

時間を作ることによって、たくさんの経験をする事が出来ます。

濃い1時間を過ごしても、内容のない1時間を過ごしてもそれは同じ時間です。

限られている時間でどれだけ濃い時間を過ごせるかによって、人生は大きく良い方向に変わっていきます。

時短グッズを何個か紹介します。

経験

これは、たくさんの新しい経験や自分のためになる経験をするということです。

何を経験したらいいかわからない…

そういう人も多いと思います。詳しく説明します

たとえば

  • 行ったことないお店にいく
  • 美術館に行く、コンサートに行く
  • ジムに行く
  • バイトをする
  • コーチをする

などなど他にも経験出来ることはたくさんあります。

その中で1番、経験としてお金を使うべきものは

本です。

本は、まさに自己投資において最強の投資です。

知らないことを知る事が出来て、自分以外の人の経験を知ることが出来る。

本は買わなくてもいいです。

図書館なら借りれるし、Amazon などで電子書籍を見る事だって出来ます。

本を読んだ事ない人はまず本を絶対読みましょう!

電子書籍が読める Kindle Unlimited 無料体験はこちら。

ブログランキング参加中


大学生ランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

ポチっと押していただけると、励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました