大学生におすすめのプログラミングスクール11選|大学生のうちに通うメリットも解説

勉強

ブログを大学生で運用しているtaiyo(@暇な大学生ブログ)です。

プログラミングスクールに通う意味ってあるの?

プログラミング勉強したいけど選び方が分からない

そんな人は多いと思います。

近年ではプログラミングスクールの数も多くなり分かりにくいと思います。

最近ではプログラミングの教育は小学校でも必修となり、プログラミングに対して興味がある人も多いと思います.

プログラミングの技術は、確実に将来の可能性を広げる武器になります。

ちょっとでもプログラミングに興味のある人は、ぜひスクールに通ってスキルを身につけてみてください。

どこも費用が高くて学べない…。

プログラミングスクールは大学生にとっては費用が高いですよね。学びたいけど費用の面で、なかなか一歩を踏み出しにくいと思います。

そこで今回は、安く質の高いプログラミングスクールを比較してベストなプログラミングスクールを紹介します!

※スクールの選定は2021年10月に当社が調べたものです。

スポンサーリンク

プログラミングについて

まずはプログラミングスクールの紹介の前に、プログラミングについて解説します。

プログラミングとは簡単に言うと「コンピュータに指示を出すこと」です。

どんなコンピュータでも動かすためには、何をしたいのか目的をコンピュータに伝える必要があります。その際に必要となってくるのがプログラミングです。

プログラミング言語について

プログラミング言語とは、コンピュータに指示を出すために使われる言語のことです。

メジャーなものからマイナーなものまでさまざまな種類があり、200種類以上存在します。

ここでは、プログラミング言語を超簡単に13種類紹介します。

  プログラミング言語  説明
① JavaScript JavaScriptはWebページに動的な要素を付与するプログラミング言語です。
② HTMLHTMLはWebページの構築に用いられるプログラミング言語です。
③ CSSCSSはWebページのデザインの設定に用いられるプログラミング言語です。
④ SQLSQLはデータベースの操作を行うプログラミング言語です。
⑤ JavaJavaは世界でもっとも広く利用されているプログラミング言語です。
⑥ BashBashはLinuxでスクリプトを組む際に使用するプログラミング言語です。
⑦ PythonPythonは人工知能の開発で注目されているプログラミング言語です。
⑧ C#C#はマイクロソフトが開発したプログラミング言語です。
⑨ C++C++は高速な処理が実現できるプログラミング言語です。
⑩ PHPPHPはWeb開発に専門特化したプログラミング言語です。
⑪ GOGOはGoogleが開発したプログラミング言語です。
⑫ KotlinKotlinはAndroid公式開発プログラミング言語です。
⑬ SwiftSwiftはAppleが開発したプログラミング言語です。

大学生のうちにプログラミング学習をおすすめする理由

大学生のうちにプログラミング学習をするのがオススメです。

その理由は五つあります。

① 学習時間を確保できる

プログラミングスキルは少し勉強するだけで習得できるものではありません。
プログラミングをある程度分かるようになるまで、200〜300時間以上はかかると言われています。
開発などができるようになるまでには、600〜1000時間かかると言われています。

プログラミングを社会人になって学ぶ場合、学習時間を確保することが難しくなります。

一方、大学生であれば働いている社会人よりも確実に時間があり、学習時間を確保することができます。

やはり社会人に比べて自由な時間が多いのが、大学生の強みだと思います。その時間を無駄に過ごしてしまい後悔してしまう人もたくさんいます。

後悔しないように大学生の時間を大切に使いましょう!

② 将来の働き方の選択肢が増える

プログラミング知識を身につけておくと、職業の選択肢を広げることができます。

企業に勤めながら副業で稼ぐ、自分でサービスを立ち上げ起業するなど、さまざまな選択肢を作ることができます。

就職活動においても他の人と差がつけれるのは間違いありません。

今はどんな所でもITが利用されています。しかし、日本でらプログラミングができるITエンジニアがとても不足しています。

今後もITは確実に利用されるものなので、将来のために大学生のうちからプログラミングを学習するのをオススメします!

③ 学割がある所が多い

プログラミングスクールによって異なりますが、学割が用意されている所は多いです。

金額が高い場合が多いので、学割が適用される学生のうちにプログラミングスクールに通うことをオススメします。

社会人になってから通うより、金銭的にも負担が少ないので大学生のうちにプログラミングスクールで学習するのがオススメです。

大学生におすすめのプログラミングスクール

スクール名内容
テックアカデミープログラミングスクールの中で受講者数がNo.1です。オンラインならテックアカデミーがオススメです。
テックキャンププログラミング教養 疑問などもすぐにその場で解決することができます。オフラインならテックキャンププログラミング教養がオススメです。
DMM WEBCAMP 柔軟な学習スケジュールで学習ができ、マンツーマンで学習をサポートしてくれます。
RUNTEQ(ランテック)開発現場が求めるレベルに到達できます。Webエンジニア養成プログラミングスクールです。
GEEK JOBなんと受講料は0円です。就職する企業から報酬を頂いている仕組みで受講料が0円です。
クリプテックアカデミア 大学生限定の 大学生のプログラミング教育に特化したスクールです!
AIJobColle(AIジョブカレ)AIに強いプログラミングスクールです。
tech boost通学・オンラインどちらも選ぶことができます。目的に応じたコース・メンタリング回数の選択をすることができます。
スキルハックスお手頃価格で、わかりやすいコンテンツをそろえられています。
RaiseTech実践的なWebエンジニアリングスクールです。
CodeCamp現役エンジニアから、キャリアをつくるスキルを学ぶことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました